文字が消えるエディタ、製作中

最新のexplorer edgeでしかテストしてないよ

Image in a image block

Q・こんなの誰が使うの?

A・私っすね……

8/27

quilljsを導入。うにゃうにゃ考えていたが、私にとって必要な機能のみ入れることとする。

図に乗るとすぐにやりたいことを増やすのは私の悪い癖だ。

quilljsによって、HTMLで無理やり実装していた部分が自然となる。2行以上表示しても画面表示が狂わなくなった。

代わりに可視化機能が使えなくなったが…必要なときに実装すればいい。

以下、予定ストップ

修正予定

  • スマホで開いた時フッターの位置がおかしくなる

実装予定機能

  • ノンブル表示(今何行目かわからないため)→8/18 入れた
  • タイトルつける機能(今なにを書いてたか忘れるため)

  • 単語を押すと説明が出る(専門用語に説明を追加できる) 
    - これはノベルログとして実装する 誰が会話してるとか今どことか
    - 会話しているときとか自動で相手の名前が入るようにしたいよね~

実装したい

  • 作った説明をまとめる機能もほしい
    - ノベルログに単語マークをつけておくと、収集できる機能をつけよう
  • 定期バックアップ(今でも自動保存はされるが、一定時間ごとにバックアップを分けたい)
  • ボタンのアイコン化
  • サイドメニュー

完全に趣味だけど簡易執筆ツールとしての最低限の機能は実装したい

検討

  • 形態素分析を活かした機能 自動一人称/二人称チェック

夢理想

  • Pythonで自然言語処理機能実装しちゃお~!
    AIはつめなくてもクラスタリング分析ぐらいなら余裕で載せられるからね
    無駄になったかと思われたAI自然言語処理、まさかこんなところで役立つとは

8/20

ノベルログは優先して実装しよ

せっかくちょうど書いてる話があるし、被検体にしちゃる キヒヒ…

書く動機にもちょうどいい!

  • 難易度:かんたんにする
  • 手癖で書く
  • ノイズは除く

これなら私にもちょうどいい!やるぜ!

8/17

マイエディタ……前々から作ってみたかったけど、やってみたら案外すぐにできちゃった

(cssアニメーションだからフェードも思いの外きれいという)

エディタージプシーだったんですよね。「1行だけ出して、あとは見えないようにする!」ってそんなアホみたいな機能求めてたのは私だけだったから。

ありがとchatGPT。

ちまちま更新する。