本日の生成AIメモ ―トーン貼りControlnet需要なくね?―

  • えーマンガ用トーン張りLoraを作ったのは、画像生成AIについてうだうだ言ったけど、結局私の言ってることなんて我儘やんけ〜何もしてねぇくせに偉そうに〜!って思って、なんかやろうとおもってやったやつだったんすけど………空回りでェ……
  • マンガ用トーン張りcontrolnet、形にならなくて構想上げたけど、もうすでに塗り残し絶対殺すツールあったって……
    じゃあいらねえやんけ~!!note書く気が無くならないようセルフインターネットやめろしてたけど、やっぱり見とけばよかった~!!!
  • トーンにこだわらず自動ツヤベタとかカラーイラスト→スクリーントーン仕様のグレースケールなら需要あるか……?あと情報量が少なくてコマの後ろに程よい背景とか?AI、描き込み癖があるから……微妙かな……
  • 文句言うだけが嫌だったから行動した……行動しようとしたけど……力が伴わないうえ浅慮なら、なんの意味もないんすよね〜!! 正真正銘自己満足しちゃった……
  • 技術面ではプロに任せたほうがいい。って理屈ではわかってても、他人に対して「文句言うなら自分で作ってね♡」と言ったことがブーメランのように返ってくるよ〜
  • ……よくよく思い返したら、私相当ワガママ言ってたな ワガママと期待の違いがわからないよ どうすれば上手に、人の背中押せるような期待ができるのかな

  • あ、今度Unlimited-Replicant-watercoldrのloraの配布版作ろうと思います ちょうどSD3が出たから様子を見て

  • 一番作りたいのは線画から姿勢をAIで推測して3Dデッサンモデルに投影するアプリ
    でも2D姿勢推測は色んな人が挑んでいるけど、実現が難しいみたいで…
    「奥行きどうすんの問題」に解決のめどが立たない…
  • 画像生成AiじゃなくてただのAIになるけれど……人体の場合ボーンの可動範囲に限界はあるし、学習元のイラストと同じポーズを3Dモデルにさせてボーン情報なりを取得して、openposeとかの検出画像をもとにボーンの長さが短い(奥にある)ときに角度とそれによる深度を推測…と思ったけど……出来るわけねえ~!だったら似ている姿勢を検出のほうがマシ~!
  • openposeの検出画像から似ているポースを検索するなら、たぶんできると思うんです 線画を内部でi2i→openposeして検出画像からポーズ検索でいいんじゃないかな。……線画を描いてる時にi2i画像を出したらやる気削がれそうだから、そこは内部処理
  • でもポーズデータの用意に鬼時間かかるし、そこまでやって初めて有用かどうか検証できるので……やりません セヌはやりません……(自戒)

  • ともイラストになればパースもあるわけで……最低でも写真から2D姿勢推測ができるライブラリがないと難しい……
  • そこまで頑張るプロジェクトかこれというのもあって。プログラムするなら需要があるものじゃないと形にならなかったときの徒労感か半端ないことがわかったので……
  • なんでオープンソースのものがだいたい俺用か俺の好奇心を満たす用なのか、やっと理解できた気がするよ゙


最近のうろ覚え

Image in a image block
Image in a image block
Image in a image block

忘れすぎでは?

ChatGPTに依存してた人がコミュ能力が破壊されてた〜みたいなツイを見てしまったので、有効活用例をむしゃくしゃしてあげた。

有効活用例か?これが……。

ここに金言を記そうと思います。

ChatGPTでコミュ能力無くすような奴は、なりチャで身を持ち崩すような奴だよ!!!!!

おわり