現状メモ

日記の体したひとりごと記事

  • 画像生成AIについて
    • 勉強は全然進んでない。u-net意味不すぎる…
    • 論文とかで???状態だったのが「なるほど。わからん」になったのが今の状態です。
    • 大抵の人GPU熱すぎ問題も対策してるけど凄すぎる。リアルタイム生成ってなに????

気になったもの

DreamTuner (dreamtuner-diffusion.github.io)

cumulo-autumn/StreamDiffusion: StreamDiffusion: A Pipeline-Level Solution for Real-Time Interactive Generation (github.com)

描いた絵が動くのが当たり前とか、ラフ⇔リアルタイム生成しながら四苦八苦するとか、そういうのもできるようになれば嬉しい〜

2D界のスカルプトモデリングみたいになってほしい

noteで勉強してきますって書いちゃったからなんかしらのバックはしたいんだよ…

ポンだしだけじゃない画像生成AIの世界な感じでClipdropとかおも論文紹介するとかそんなお茶の濁し方じゃ駄目かな……

  • こうして考えると、私自身はAIイラスト自体にはそんなに興味ないんだな 技術的な面での興味
  • イラストからdepth(奥行)をとるとか、昔からありはしたけど、高精度に簡単にできるようになりつつあるのはすごいこと
  • 描いたものの先の世界があるってすごくない? そうでもない?

  • どちらにつけても、AIとなんとか法の素案がどうなるかが見たい
    • 現状の案なら私は納得なので、パブリックご意見BOXにはここの法解釈間違って…あっ間違ってないかもしれませんけど…でも万が一のことありますんで…こういう判例があって…あの…すみません…(意訳)と入れています。裏ではちゃんとやって ちゃんとやってないねごめんなさい…
    • たぶん3月確定なんで、どうなるのか、ちょっと怖いような、でも大きくは変わらないんじゃないかとか、そんなこと考えてます。この素案考え方レベルの話なんでそんな大きなもんじゃないけど…

  • GPTちゃんマジで平べったい文出すの得意だから公文書書くのすっごい楽だった。感情を抜くのに便利すぎる 
    • GPTちゃんが中身のない理由を勝手に足してくると「ぁここ説得力ないんだな…」ってわかりやすくていい
    • GPT便利だけど使えば使うほど創作には使えないという思想がどんどん増してくる 冗長文章キラーと アレだよアレ!あの、階段とかの横についてるアレ!って時ぐらいにしか使わない(個人の感想です)
    • 使い方次第なんだ…とわかってても意図しない生成されるの面倒だしとにかく補助だけしててになる なった
    • でも別角度から見てくれるだけでも相当助かってる
    • 感想文にはさすがに使ってない。使ったほうがいいのかな?でもさすがにそこまではシェアリングしたくないんだよね…
    • ビジネスメールとアプリ開発と高級アレクサ 豆しば担当だよお前は
      • あっでもそれっぽい地名をだす時にはそれなりに、と思ったけど方向性はほとんど私が決めてたんだった …

  • 2月になったんでちゃんとぷろしんの続きを書こう。1か月に1つでもやらねば
    • 文量からして現状のペースじゃ遅すぎるんだけど習慣付け